海が青い!!

8月10日

 

前日からのお二人とこの日は万座へ!!・・・の予定でしたが、台風の影響で前日のうちに欠航が決まっていたので真栄田山田に快くポイント変更して頂くことに★

前回来て頂いた時も真栄田山田エリアだったので3回連続ーーー(笑)

お二人が真栄田山田エリアを気に入ってくれていてよかった(笑)

でもちまちまと小さいものを見るには慣れている海が一番ですね!

 

が、当日になると・・・海穏やかだな。(笑)

万座も出船できるのでは?と思っていたら後の情報によると午後から出船したとか!

次回は万座行きましょうね~♬

 

ということで、

1本目:山田

台風の影響で水中はどうなっているかな~と思っていましたが・・

めちゃ綺麗!!!青い!!!いつもグリーンな山田がすこぶる青い!!!

ドボンッと入水した直後から爽快な景色を見ることができました。

根を越えて行く通称「裏山田」は安定して透明度が悪く、こないだ調査に行ったときもコンパス使って帰ってきたほど濁っていました。。でも今日は期待できる。ということで、急遽裏へ行ってみることに。

 

結果は、「まぁ見える」ぐらいの透明度でしたね!裏山田にしては上出来です☆

アカスジウミタケハゼ

光の当たり具合により、バブルコーラルがグラデーションになっていて美しい!

チョウチョウコショウダイ幼魚

今年は爆発的に多い!どうしてこんなによく見るのでしょう?

おしりふりふりと泳ぐ姿が可愛い、アイドルです☆

カクレクマノミ

山田といえばクマノミ!各種クマノミの幼魚も見られ、浅場だけでも楽しめます♬

2本目:真栄田

ツバメの根で先落ちしましたが、目的はハゼエリアではなくこっち!

アカククリ幼魚

「ここ数年アカククリの幼魚見てないなぁ~」というゲスト様の一言もあり、大先輩に頂いた情報をもとに見てきました!!オレンジラインの映える綺麗な魚です☆私も撮りたい~!

イソバナガニ

船下に戻って岩場をちまちま探していると、小さなイソバナになにやら違和感。。イソバナガニが潜んでいました!擬態が上手で確信が持てず、ちょっとイソバナを触らないと分からない!なのでポリプが閉じてしまう~。次はポリプ全開で見つけたい!!

 

K様ご夫婦2日間ありがとうございました!!

のんびりと楽しい2日間でした!

マクロでもやっぱり青い海は気持ちが良いですね~!

次回は11月、またお待ちしております♬

この記事を書いた人

波多野 香織
波多野 香織
東京生まれ東京育ちの元看護師ダイバー。
ダイビング好きが高じてダイビングインストラクターに。
好きなダイビングスタイルはじっくりマクロフォト。
小さな生物を見つけるのが得意です。
趣味はサスペンスドラマ鑑賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です