【沖縄】アウトドア(海)におすすめのアイテム シュノーケリングの注意点を解説!

一年を通じて温暖な気候の沖縄。最も寒い1~2月の平均気温は15度を下回りますが、水温は20度前後を維持しています。そのため、装備さえ整えておけば、一年中シュノーケリングを楽しむことができるのです。しかし、沖縄でシュノーケリングに挑戦したいけれど、どのようなアイテムを用意すれば良いのか、悩む方は多いはず。

そこで今回は、シュノーケリングをする際の注意点や、海でのアウトドアにおすすめのアイテムをご紹介していきます。併せて、季節による沖縄の海の違いについても、解説します。

沖縄でアウトドアをご検討中の方は、FRiPへ。お客様のご要望をお伺いした上で、おすすめのツアーをご提案させていただきます。

シュノーケリングを安全に楽しむためのポイント

人差し指と光る豆電球

一人で海に入らない

シュノーケリング中、何かしらの事故があっても、一人では誰かに助けてもらうことができません。海は何が起こるかわからないものですので、一人では海に入らず、必ず複数で楽しむようにしましょう。

波が穏やかな場所で楽しむ

シュノーケリングに夢中になってしまい、沖から遠くへ流されてしまったというケースは多くあります。そうしたトラブルに遭わないためにも、シュノーケリングは波の少ない穏やかな場所で行いましょう。

体調管理はしっかりと

アウトドアですので、シュノーケリングをする際には万全の体調で行うようにしましょう。寝不足やアルコールを飲んだ状態で海に入るのは危険ですので、飲んだ場合には海に入らないことをおすすめします。また、こまめな水分補給も大切。水やお茶は飲めば飲むほど、体内のミネラルが薄くなりますので、スポーツドリンクがおすすめです。

沖縄でアウトドアツアーをお探しの方は、FRiPへ。沖縄の美しい海の中を楽しむことができるシュノーケリングを提供しています。半日コースなど、沖縄の雄大な海をじっくり楽しめるおすすめのツアーをご案内いたします。アウトドアにご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

季節による沖縄の海の違い

ゆったりと泳ぐウミガメ

この時期は天候が安定しない日もありますが、気温は20~24度、水温も22~24度ぐらいなので、少し厚手のウェットスーツを着用すれば、シュノーケリングを楽しめます。

海でのアウトドアに最適な夏。魚が増える時期で、気温・水温も高くなります。5~8月の夜間は、ビーチによってウミガメ・サンゴの産卵を目にすることが可能です。ただし、この時期は台風や梅雨で、海が荒れる日が多いので、注意しましょう。

10月中は台風の影響を受ける沖縄ですが、だんだん気候が落ち着いてくる時期ですので、シュノーケリングにおすすめです。気温は低くなりますが、海中は暖かく透明度も高いのが特徴です。

気温も低く、水温も低めではありますが、水が入らないドライスーツを着用すれば、透明度の高い海を楽しめます。

アウトドアにおすすめの持ち物とは?

こちらでは、アウトドア(海)におすすめの持ち物をご紹介します。

ラッシュガード

沖縄の海は日差しが強いため、酷い日焼けをしてしまう可能性があります。日差しだけではなく、岩場やサンゴから身体を守るためにおすすめなのがラッシュガードです。

バスタオル

大きめのバスタオルは、さっと水を拭いたり、日よけとして羽織ったり、便利なアイテムです。

ビーチサンダル

海で過ごす時はもちろん、街歩きにも便利なビーチサンダル。脱げにくいものがおすすめです。

防水カメラ

せっかくアウトドアを体験するなら、アウトドアでの思い出を記録にも残しておきたいものでしょう。そうした時に役立つのが、水中で使えるカメラです。防水機能の他に、耐えられる深度もしっかり確認しておきましょう。

沖縄でアウトドアを体験するなら、沖縄のツアーショップFRiPへ。体験ダイビングやシュノーケルで、手軽に沖縄の美しい海を楽しめます。色とりどりの魚や美しいさんご礁など、時期によって様々な生物に出会うことができます。

半日コースもありますので、朝一でアウトドアを行い、その後に島内観光をしたり、お昼まで島を観光した後に海で遊んだりすることも可能です。ウェットスーツやダイビング器材などはもちろんバスタオル、サンダルなどのレンタルも行っていますので、ご興味のある方はご相談ください。

沖縄でアウトドアを体験!

アウトドアは沖縄でショップを営むFRiPにお任せください。のんびりと楽しむことができる半日コースなど様々なアウトドアコースをご用意しています。シュノーケリングの他にも、ダイビングやSUP、トレッキングなども体験可能です。料金などご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

沖縄でアウトドアのことならFRiPにお任せ!

名前 FRiP
住所 〒904-2306 沖縄県うるま市与那城安勢理62-1
TEL 098-987-8965
FAX 098-987-8965
Mail okinawa@opt-frip.com
URL http://opt-frip.com/