【沖縄】アウトドアを楽しむなら完全貸切オーダーメイドのツアーショップへ! 体験ダイビングとは?

沖縄の海には、様々な生き物との遭遇、ダイナミックな地形など様々な魅力があります。そうした海の魅力を満喫するために、おすすめなのがダイビングとシュノーケリングです。両方とも海を散策するアウトドアではありますが、その違いについて、あまりご存知ではない方もいらっしゃるでしょう。

こちらでは、ダイビングとシュノーケリングの特徴、およびライセンスの取得方法をご紹介していきます。沖縄でアウトドアのツアーをお探しの方は、完全貸切オーダーメイドのショップ・FRiPへ。ダイビング・シュノーケリングをはじめ、カヤック、SUPなど様々なアウトドアをご用意しています。

沖縄でアウトドア!体験ダイビングの特徴とメリット

綺麗な海でダイビングをする人

体験ダイビングは、ダイビングのライセンスを持っていない方でも、健康な方ならどなたでも参加できるダイビングです。経験豊富なインストラクターが誘導するため、安心してダイビングをすることができます。必要となる機材は全てレンタル可能で、最大深度12メートルまで潜ることが可能です。

一方で、ライセンスを取得した方は、「ファンダイビング」を楽しむことができます。深く潜ったり、海底体験をしたりと、海中で様々な行動を楽しめることが魅力の一つです。また、費用を抑えることができる点も、ファンダイビングのメリットと言えるでしょう。

沖縄でアウトドアを楽しみたい方は、FRiPへ。沖縄で体験可能なアウトドアの中でも、ダイビングは非常に人気のマリンスポーツです。FRiPの体験ダイビングは、初心者の方から中級者の方まで、様々なご希望やニーズに応じてツアーをアレンジすることが可能です。お客様のペースに合わせて楽しめるよう最大限お応えしますので、ご要望があればお気軽にお申し付けください。

ダイビングライセンスの種類

わかりやすいように「ライセンス」と呼ばれることが多いですが、ダイビング講習を受けて発行されるカードの名称は「Cカード」です。Cカードは、指導団体のプログラムに定められた講習をきちんと受講し、ダイビングをするための知識や技術を身につけたことを証明するものです。このダイビングライセンスには、様々な種類があります。

OWD(オープンウォーターダイバー)

自立してダイビングを楽しみたいのでしたら、まずはこの資格の取得が必要です。資格を取得すると、2人以上のダイバーと一緒に18mまでダイビングをすることが可能となります。講習では、ダイビングの基本的なスキルはもちろん、潜水計画の立て方や海況の判断などの知識も学びます。

AOW(アドバンスド・オープンウォーターダイバー)

もっと深くまで潜りたいという方におすすめなのが、この資格です。この資格を取るためのコースでは、18mよりも深いダイビングを経験して危険性や楽しみ方を教わりますので、コース終了後もその深度までのダイビングを楽しむことができます。

シュノーケリングについて

砂浜に置かれたシュノーケル

シュノーケル、マスク、フィンの3点を装着し、遊泳するシュノーケリング。波に揺られ、ぷかぷかと水面に浮かびながら、幻想的な水中世界を堪能できます。非日常的な体験ができますし、ゆらゆらと波に揺られているだけでもリラックスできます。

また、九州・沖縄など温暖な気候の地域であれば、一年中楽しめることも魅力と言えるでしょう。

シュノーケリングと混同されがちなダイビング。この二つの違いは、以下の通りです。

器材

シュノーケリングとダイビングでは、用意する器材が異なります。シュノーケリングには、シュノーケル・マスク・フィンの3つが必要です。一方で、ダイビングは、海の中に潜って散策するので、必然と器材の量も増えます。シュノーケリングで使う3点の他に、空気タンクやレギュレーターなど、計10点もの器材を装着する必要があります。

年齢制限

シュノーケリングとダイビングの違いは、年齢制限の有無です。シュノーケリングに年齢制限はなく、お子様から年配の方まで楽しめます。一方、ダイビングは原則的に満10歳のお子様からとなっています。その代わりに上限は存在しません。

沖縄のアウトドアツアーでダイビング・シュノーケリングをご検討中の方は、完全貸切オーダーメイドのFRiPへ。沖縄での最高の時間を過ごせるよう、お手伝いします。

沖縄にツアーで訪れた際、観光もしたいけれど、海に入って美しい景色を眺めてみたいという方も多くいらっしゃるはず。そのような声にお応えするため、FRiPでは体験ダイビングのコースもご用意しています。また、送迎も無料で行っていますので、どんな事でもお気軽にお電話またはメールでご相談ください。

沖縄でアウトドアをご検討中なら完全貸切オーダーメイドのツアーショップ・FRiP

沖縄でアウトドアツアーをお探しの方は、完全貸切オーダーメイドのツアーショップ・FRiPをご利用ください。

沖縄本島には、「青の洞窟」など、初心者やベテランのダイバーまで楽しむことができるアウトドアポイントが豊富にあります。その他に、のんびりじっくり水中写真を撮影したいなど、ご要望に応じ、沖縄の見所をご案内いたします。ぜひリクエストをお聞かせください。

沖縄でアウトドアを楽しむならFRiPをご利用ください

名前 FRiP
住所 〒904-2306 沖縄県うるま市与那城安勢理62-1
TEL 098-987-8965
FAX 098-987-8965
Mail okinawa@opt-frip.com
URL http://opt-frip.com/